· 

エプロン

常連のみなさんにはおなじみのエプロン。
ありがたく引き継ぐことになりました。
「靴底がだいぶすり減ったかしら?」「そやねー。上手に歩いてはるから、まだ貼り替えんでもよろし」
「ワカンの紐が切れそうなんやって」「ほんまや。これは替えましょ」
そんなやり取りをいつも受け止めてきたエプロン。
しっかりしたジーンズ生地。何度も何度も水をくぐって、こんなにくったり柔らかになりました。
肩ひもを頭からかぶって、うしろで蝶結び。
なんだか『くるまれる』ってあたたかいな、でした。
このエプロンとともに、わたしの春もはじまります。
「一緒にがんばろーね」てつぶやきながら、スミレ研究所の三和ちゃん作 リスさんブローチをつけました。