· 

岳沢から明神岳

上高地〜岳沢〜奥明神沢〜明神岳主峰、登ってきました。


これで明神岳は、南西稜、東稜と続いて『繋がりました』(^^)ウレシイ!


岳沢小屋のテント場は水を利用できる(夜間は元栓が閉じられます)ので、雪を融かしての水作りもする必要なし。なのでアタック前夜はのんびりゆっくり過ごさせていただきました(^^)

しかも… トイレが清潔に保たれていて、入口すぐに女性専用が2室。なんて快適…


翌朝3時。起きるときは『♪布団の中から出たくない〜♫』(←打首獄門同好会(^^))だけれど、目指す明神主峰に向かうため!!『布団の中から出てえらい〜♫』


雪崩跡のデブリは硬い雪の塊がゴロゴロ。シュルンドに何度かはまりながら雪壁をよいしょ、よいしょ。

登りきってからの岩稜歩きは…緊張もあるけれど何よりたのしい!

アイゼンでの岩場歩きの「キュルキュル音』も「ならでは♪ ならでは♪」 コルまでクライムダウンできたことも嬉しかったです。


私が山に行ってるあいだ、お店番をしてくださった太田さんに感謝です(^人^)