· 

植物観察会@三床山

5月の女子登山部は三床山での植物観察会。


たのしく歩いて、おいしく食べて〜

元気に下りてきました(^^) 


お天気が気になりつつの出発でしたが、意外なほどに明るい空のもとでの一日になりました。


目に入ったお花はもちろん、緑一色に見える斜面も種々の樹木の芽生えで彩られていること、『一枚の葉』の概念などなど、伺うお話に興味はつきません。

拡大鏡で葉裏をじっくり観察したり、風にただよう花の香りを楽しんだり。歩いている時間と立ち止まっている時間が同じくらい??て思うほどのゆっくり歩きで進みました(^^)


山頂は私たちだけだったので、テーブルと椅子をありがたく独占してランチタイム。


心配していた強風も、食事中の山頂はさほどでもなく、予定通りテーブルクロスをひろげて、ホットケーキを焼いて…

(テーブルクロスも、ホットケーキの材料も用意してくれた『ゆまま』ちゃん!ありがとうっ)


おなかも気持ちも大満足の一日になりました。


植物ガイドをしてくださった早坂さん、参加いただいた皆さん、女子登山部を心にかけてくださってる皆々様!本当にありがとうございました(^^)♪